六代目:生活の困難

生活の困難についてです

俺たちは大人なので子供よりずっと優れた税の作文を書ける

こんにちは、みゃーこ(@mya_Lolita)です。

 

突然ですが、みなさんは納めてますか?

 

f:id:umector:20211222201140p:plain

 

私は納めています。もし税を納めていない人がいたら、すぐに納めましょう。

 

さて、税といえばみなさんの中には子供のころに税の作文を書かされたことがある人がいるのではないでしょうか。税の作文は国税庁が実施している企画で、「身近に感じた税に関すること」や「学校で学んだ税に関すること」を題材とした作文を書くというコンクールです。そこにはたくさんの中学生が応募して、優秀な作品は表彰されています。

 

 

けど、これっておかしいと思いませんか??

中学生なんてもんはまだまだお子ちゃまで、税なんてものは本で読んだことがある程度のキッズです。言ってしまえば、税エアプ勢が偉そうに税について語ってるわけです。

 

f:id:umector:20211222204001p:plain

税エアプのキッズたち

 

税っていうのはもっと壮大なものなんです。そんなエアプのガキが語っていい代物じゃありません。事実として私は税の作文の過去優秀作品を読みましたがどれもこれも的外れなものばかり。エアプを恥とも思わないこんな子供たちが日本の将来を担うと思うと私の心はどうしようもなく暗くなります。

 

 

少年よ、税をナメるな

 

 

 

クラーク博士も怒ってます。

 

さすがにそんな税エアプ勢よりは自分たち大人の方がずっと優れた税の作文が書けるんじゃな~いの!ということで、今回は大人を集めて税の書写・ポスター・作文の3部門すべてにおいてコンクールを開催しました。

 

大人が書く本気の税の書写・ポスター・作文でキッズたちを理解らせていきたいと思います。

 

 

メンバー紹介

 

税に自信がある大人たちを集めました。

 

みゃーこ(@mya_Lolita)

この企画の発案者であり、税の生みの親でもある。

たぎょう(@nei_145)

小学生のときの将来の夢は徴税官。

ういお(@meshmesh_tk69)

1日に5回、国税庁に向かって礼拝している。

こばると(@428sk1_guardian)

税という漢字の入っているものはすべて好きなので、脱税も愛してしまった。

のこ(@NOCO_1002)

税へのスパチャとして毎回300%の消費税を払っている。

haxibami(@haxibami)

税が好きすぎて税以外のすべてが嫌いになった。

 

 

テーマ

 

それではいよいよテーマの発表です。

 

 

書写のテーマ:「納税」

ポスターのテーマ:自由

作文のテーマ:「税があってよかったこと」

 

 

テーマも決まったところで、税の選手権開幕だ~~!!!

 

 

ちなみに当初の〆切は1週間だったのですが、誰も提出しなかった結果として〆切が5回ほど延長されて、最終的には〆切が3週間になりました。

本当にこんな社会に適合できていないオタクたちが大人代表で良いのだろうかと心配になってきましたが、気にせずに始めていきましょう。

 

f:id:umector:20211222210048p:plain

圧力

 

 

 

 

 

 

税の選手権 開幕

 

それではこれから税の選手権を開催します

うおおおおお!!!税最強!!税最強!!

今日のために税を払ってきたといっても過言ではない

「税」…それは神からの贈り物……

TAX TAX TAX TAX TAX

もう税大好き。収入全部納税しちゃう

 

みんなやる気十分のようです。

 

 

税の書写 発表

 

メインディッシュの作文は最後に取っといて、まずは軽く書写から始めますね

書写、和の心があるので余裕だった

 

早速ういおが自信あり気ですね。

やつの作品から拝んでやりましょう。

 

 

ういおの書写

f:id:umector:20211222211718j:plain



 

なんだこれ

いいですね

 

これはですね、僕自身というクソデカ存在に比べれば納税なんてものは毛ほどの価値もないんですよってことを訴えるために、このような構成に致しました

自意識が強すぎる

プレバトのときもそうだったけどさ、なんで君たちは名前の方を作品にしようとするの?

しょっぱなからこれなの?

 

あと納税の字が細くなっているのは、みんなから税を集めてそれで国家を運営していくことに対する批判の意をこめています

税の書写で税制を批判するな

カスすぎる

 

なんていうか、「お」の字が小学生すぎて・・・

これは最近得た知見なんだけど、液タブで字を書くと小学生になる

ダイイングメッセージみたい

 

最初から税制を批判する風刺的な書写が出てきました。

もし小学生がこんな書写を提出してきたら国税庁は間違いなく嫌だと思います。

先が思いやられますね・・・

 

ところで、税のことは?

もちろん、大好きです

 

税のことは好きらしいです。

 

 

haxibamiの書写

f:id:umector:20211222213145p:plain

 

なになになになに

こわいこわいこわいこわい

とりあえず、拡大してくれない?

 

拡大しろと言われたので、拡大してみると・・・

 

f:id:umector:20211222213316p:plain

拡大図①

f:id:umector:20211222213359p:plain

拡大図②

財務省wwww

え、財務省ってこんな直線なの!?

解説お願いできますか?

これは解説するまでもないと思います。納税という大切な仕事を担っているのは誰ですか?財務省ですね。そして、よく見ると「ハシバミ」の文字も財務省からできてますね。つまり、私たちの生活を支えてくれているのは財務省だと。それに敬意を示しました

 

税だけでなく、それを支えてくれる財務省への感謝まで示すとは、haxibamiは生粋のノウゼニスト(納税をする人の意)のようです。税の書写で税制批判をするどっかの誰かとは大違いです。

 

ちなみに糸へんが一画足りないのは?

それは、あなたが最後の1ピースとなることで納税が完了するってことで

やっぱり僕たちも納税の一部なんだね

 

これを思いつくやつが友達なのか

せっかくだから今度、納税の字になって寝よう

 

またしても常人では思いつかないような異常奇抜な発想の作品が出てきました。

税の書写が何なのかわからなくなってきたと思います。私にもわかりません。

 

 

のこの書写

 

f:id:umector:20211222215854j:plain

 

おー、まともだ

普通だ

上手いな

やっとまともなのが来た

これでまともなの?

 

まともだから自信持ってください。

 

草書にチャレンジしました

普通にすごいな

これめっちゃ大変で、一画あたり10回くらい書き直してる

 

カスと異常が続いてたところでいきなり力作が出てみんなびっくりしてしまいました。

ちなみに別に普通の小学生は草書で「納税」とは書かないと思います。

 

すごいしなやかな筆遣いで、僕たちもフレキシブルに納税していかないといけないなということを改めて感じさせられたよね

税への愛を感じた

これ見てると納税したくなってくる

そうなんだ

 

 

 

みゃーこの書写

 

f:id:umector:20211228203704j:plain

なに?

ちょっとまってちょっとまって

タワマン!?

ペイタックスみやこって何!?

解説しろ解説

 

今までの比べるとかなり普通の作品なのになぜかみんなびっくりしています。むしろそれがびっくりです。

 

「納税」を書くにあたって、それぞれの漢字の成り立ちを調べたんです。すると、「納」の字はより糸を家屋に納める様子から生まれたらしいんです。けど現代において富の象徴として家屋に納めるのってより糸じゃないなと、ブランド品だなと思いました

なるほどね

「税」の方も調べてみると、穂先が垂れかかる稲が抜け落ちる様子を表してるらしいんですよ。けどこの令和の時代に税として抜け落ちるのって稲じゃないと思うんですよ。タワマンなわけですね。それでこうなりました

そうはならんやろ

タワマンではない

これ、税の書写だってわかってるからタワマンって読めるけど、タフマンでしょ。栄養ドリンクだよ、これ

 

自分からしたら当然の発想だったので、こんなに言われるとは思っていませんでした。もし私が選考委員だったらこの作品を最優秀賞にするのに、この人たちはセンスがないですね。

 

ところでペイタックスみやこはなに

僕の名字「納税」って書いてペイタックスって読むんだけど、お題と被ったから読みの方をカタカナで書いただけです。紛らわしいよね、ごめんね

ペイタックス、絶対最悪の徴税ロボ

私の名前はペイタックス、あなたの家財を差し押さえます

ピーッ!ピーッ!脱税!脱税!

こいつらは税金をなんだと思ってるんだ…

 

f:id:umector:20211228211835p:plain

ペイタックス



 

こばるとの書写

 

f:id:umector:20211228212429j:plain

違くない?

そんなことある!?

ハッハッハッハッ!ハァ…ハァ…(過呼吸)

そろそろこの会やめない?

 

確認ですが、お題は「納税」です

 

これはなに?弁明によってはペイタックス来るけど

いや、最初は普通に「納税」って書いたんですよ。

じゃあそれでいいだろ

けど、画像を保存しとくの忘れちゃって、同じの書くのも興ざめだなと思ったので、納税の逆の概念ってなんだろうと考えたんだよね。で、税ってやっぱりクリーンなお金だから対義語は汚いお金の収賄だと思ったわけですよ

てっきり同義語として書いてるのかと思ってた

それはさすがにヤバすぎるだろ

 

補足すると、こばるとは「納税」と「収賄」が同義語だと思っていてもおかしくないくらいのやつです。日頃の行いが悪いので。

 

てか、これ自分の作品と並べてみてよ

f:id:umector:20211228213206p:plain

並べてみると・・・

 

これ、納税より収賄の方が圧倒的に強いっていう社会風刺らしい

なるほど~

違いますよ!まさかこの僕が、「税制度は国家公認の収賄制度で、無知蒙昧な市民が汗水たらして稼いだ金を狡猾なやつがかすめ取るってことだ」なんてそんな罰当たりなこと考えてるわけないじゃないですか!!

ずいぶん具体的だな

 

社会風刺ではないようです。

 

 

 

 

 

 

たぎょうの書写

 

次でやっと最後の書写か…これがたぎょうの書写です

 

f:id:umector:20211228213919j:plain

 

(絶句)

(絶句)

(絶句)

(絶句)

ハッハッフーホホッヒヒャッハ!!ヒッヒッフーヒッヒッフー(過呼吸)

 

再度確認ですが、これは「納税」の書写です

 

これはなに?

書きました

え?

私が筆で書きました

本当に?

頑張って手書きしました

書いたとしても絵でしょ

いや、これは「納税」の書写です

 

「納税」の書写らしいです。もうそれでいいと思います。

 

これの意味はなんだよ

それはあとあとわかっていくんで

勝手に伏線を張るな

 

 

 

税のポスター発表

 

なんか書写かどうか怪しいものも出てきてしまいましたが、以上が税の書写になります。最後の「書写」の謎もあとあとわかるらしいので、気を取り直して税のポスターの発表に移りましょう。

字が決まっている書写と異なり、ポスターは自由度が高いので、立派な大人たち代表のみなさんがどれだけの大作を披露してくれるか楽しみです。

 

では、次に税のポスターの発表に移ります。じゃあとりあえず自分のから行きますね

楽しみだなー

嫌だなー

 

嫌って言うなよ。

 

 

みゃーこのポスター

 

f:id:umector:20211228215444p:plain

 

いいねいいね

めちゃくちゃいい

いいでしょ

一目見て良いってわかる

いや、これは良い

 

大絶賛です。こんなオタクたちに褒められるのが果たして良いことなのかはわかりませんが、とりあえず褒められるというのは気持ちが良いですね。

 

意識したこととして、やっぱり税を納めるのは大部分が大衆なのでわかりやすさが大切なんですよ。だから絵を使おうと思いました

素晴らしい

それでこういうのは何重にもメッセージがあるとかえってわかりにくくなる、だから今回は「幸せな税」というこのワンメッセージだけで勝負しました

素晴らしい素晴らしい

おい!国税庁さん!!聞いてますか!!国税庁さん!!このポスター!今すぐ採用しましょう!!採用したら、みんな国税庁いいなと思いますよ!!税納めようと思いますよ!!

国税庁さん、ぜひ案件お待ちしております。

 

たぶん明日からこのポスターが採用されて街中でこれ見かけると思うので、楽しみにしていてください。

 

ところで、これYouTubeのサムネだよね?

税を納めた方が良い10の理由じゃん

たぶんみゃーこは脳がYouTubeのサムネに侵されてる

ひろゆきのサムネのパロディとか作ってそう

 

まさか作ってるわけなんてね、ハハハ。

 

 

 

ういおのポスター

 

f:id:umector:20211228223710j:plain

 

普通に良いポスターだった

よかったよかった

安心した

 

とうとう「普通」の感覚すら壊れてきました。どう考えてもこれは普通ではないし、純真無垢な小学生がこんなポスター送ってきたらもうこの国は終わりです。

 

税のポスターって、結局は納税させるのが目的であるんですよ

違うと思うが?

それで、駅によく痴漢防止の目のポスターあるじゃないですか

 

f:id:umector:20211228224207p:plain

<参考> よくある目のポスター

 

あるね

あれと同じで、「見られている」という意識を持たせることで、脱税しないで納税しようという思わせるようなポスターにしました

ちゃんとポスターしてるな

 

案外しっかりとしたコンセプトで作られていました。

 

ちなみに阿形と吽形の像はなに?

空いてたから置いた

 

訂正します。特にコンセプトはありませんでした。

 

さっきの自分の作品が「幸せ」なのに対して、こちらの作品は「恐怖」と対極になっていて面白いですね。さしづめ、税のアメとムチといったところでしょうか。

 

ちなみに基本的に人とかが白黒なのに目の中央だけカラーなのは、目の中央であるところの国税庁はお前ら愚民どもと格が違うんだぞということを伝えています

お前は人間に何をされたんだよ

 

人間を恨むミュウツーが発表会に紛れていたみたいです。

 

 

 

のこのポスター

 

f:id:umector:20211228225256j:plain

 

おー

読めないんだけど

赤いなぁ

 

のこは大学でロシア語を勉強していることもあってかロシア語で勝負してきました。なんとなく想像できますが、内容を聞いてみましょう。

 

これはロシア語で「富をよこせ」って書いてあります

共産主義じゃん

 

ミュウツーだけでなく、共産主義者も紛れ込んでいました。

 

ちなみにこれは何かのパロディ?

あ、これはちゃんと元ネタがあります

元ネタ見てみたいな、見せてよ

これですね

 

f:id:umector:20211228225830p:plain

元ネタ

 

ご存じ、ソビエト連邦プロパガンダです。これの意味、正確にはわからないんだけど「クオリティを与えよ」って意味らしい。だからそれを改変して「富をよこせ」って感じにしました

本当に大丈夫?意味間違ってたらロシア語警察に捕まらない?大丈夫?

 

もしこれを見ているロシア語警察の方がいらっしゃっても、どうぞ見逃してください。

 

じゃあ正統派パロディだったんだ

書写もだけど、のこが正統派ばかり送ってて、常識人だなと思った

常識人でしょー

けど、税のポスターとして見たら絶対おかしいからね

確かに、常識人だと一瞬でも思ってしまった自分を殴りたい

黙れ

 

 

 

こばるとのポスター

 

f:id:umector:20211228230750p:plain

 

いやいやいやいや

ウホホホホホホホホ

10個!?

 

サイゼリヤもびっくりの間違い探しが出てきました。これがサイゼリヤに置いてあったら、自分は店を出ます。

 

説明をどうぞ

説明いる?

税のある暮らし、つまりいま私たちが暮らしているこの日常こそが税とともにあるんだなということを再確認してもらおうと思って作りました

なるほど

それで、道路とか標識とかの何気ない税のある暮らしとポストアポカリプスの世界を比べてもらいました

そこがおかしいじゃん

 

どうやらこばると曰く、税がないとポストアポカリプスの社会が到来するらしいです。本当に税は大切ですね。みなさんも税を愛しましょう。

 

ところで、右下の透かしはなに?

これはAdobe Sparkというアプリの無料版特有の透かしですね

金なかったってこと?

実はあえて透かしを入れてるんです。税がなくなってしまうと、人々はとても貧しくなってしまい、無料版のアプリしか使えなくなってしまうんだよってことを表しています。別にこんなポスターのために課金するなんてバカなことをしたくなかったからではなく、税を大切に思っているからこその匠の技です。意図的です

 

いろいろほざいてますけど、恐らくケチだから無料版使ってるだけだと思います。オタクは言い訳まで見苦しいですね。

 

ちなみに10個ってなに?

こういうのは考えてもらうことが大事だから

逃げるな

 

 

 

haxibamiのポスター

 

f:id:umector:20211229230248p:plain

 

うおおおおお

すごいすごい

パワポアートだ

 

税のポスターを作ってこいって言ったのに、「次世代納税システム計画ムーンショット(概要)」を作ってきたやつもいます。せっかくなのでプレゼンを聞きましょう。

 

えっと…じゃあプレゼンお願いできますか?

これプレゼンできるの!?

これは霞が関のみなさまに敬意を払って、その方々に並べないかと思いまして…

1つ聞きたいんだけど、これは既存のポンチ絵を改変したの?それとも自分で一からこれを正気で作ったの?

一から…

お前、今すぐ入省した方がいいよ

気が狂ってるでしょ

あんなパロディとこれが並べられていいのかと不安になってきた

 

 

こんなよくわからん壮大な資料を作ってくるやつが官僚になったら、日本の未来は明るいのか暗いのかわからないですね。でも、たとえ彼が官僚になったとしても「次世代納税システム計画ムーンショット(概要)」のプレゼンをすることはないと思います。

 

書いてあることは一見ちゃんとしてそうなのに、内容が何一つ頭に入ってこない

知ってる言葉が「安全性」くらいしかないな

 

余談ですが、自分は「介入」「検討」という言葉も知っているので、彼より賢いです。

 

とりあえずこれはこんなカスのインターネットにあって良いもんじゃないよ

これを転載されたりしたら嫌だな

知らん学生の卒論発表にでも使われようものなら発狂する

 

確かにこれだけ内容が濃いパワポで発表をしたら、ノーベル賞受賞くらい屁でもないと思うので、剽窃は怖いですね。なんとかしてこの知的財産を守らなくてはいけません。

 

いっそのことこの作品はなかったことにしませんか?

なるほど

そうですね、いまの私たちには早すぎる内容

たぶんこれは大学のゼミとかで何回かかけて通読しないといけない内容なんだよな

これを研究する学部を作ろう

 

横浜市交通局大学次世代納税システム計画ムーンショット学部、来年開講予定かもしれません。

 

 

 

たぎょうのポスター

 

じゃあ最後はたぎょうですね…はぁ……

ため息をつかないでくれ

書写の伏線回収、楽しみだな~

見て驚くなよ

 

f:id:umector:20211229232031j:plain

 

マジでこいつさぁ

悔い改めてくれ

殴るよ?

 

この発表会がオンラインじゃなかったらたぶん自分も殴っていたと思います。たぎょうは技術の発展に感謝して生活した方がいいと思います。

 

いや、違うんですよ

何が違うんだよ

さっきのは手書きの書写だったんですけど、今回は写真です

なるほど?

 

別にさっきのも手書きではない気がするんですが、それをもう誰も突っ込まなくなってきたこの環境が怖いです。

 

ところで、これは税のポスターなの?

当然そうですけど?逆になんだと思った?

やっぱり殴るか

せめて意図は説明してくれ。このままじゃ安心して眠れない

それは作文で明らかになるから

まだ伏線回収されないのかよ

 

ここまで引きずっておいてカスみたいな伏線回収されたら、たぎょうの家の前を工事してダメージ床にすると思います。止めないでください。

 

 

 

税の作文発表

ポスターが終わったということで、最後に真打ちの作文に行きます。テーマは「税があってよかったこと」です。

もう疲れたんだけど

たぎょうの伏線回収だけがモチベになってる

なんで税の発表会で満身創痍にならないといけないんだよ

 

それがなぜかは、ぜひお前の胸にでも聞いてみてほしいです。

 

とりあえず自分から行きます。早く終わらせたいので

 

※ここからの作品も画像で表示しています。もし文字が小さいなと感じましたら、ものによっては画像の最後に文章のファイルを添付しておきますので、そちらをご参照ください。

 

 

ういおの作文

 

より良い私たちのために

は?

 

f:id:umector:20211231095951p:plain

f:id:umector:20211231100015p:plain

f:id:umector:20211231100148p:plain

f:id:umector:20211231100207p:plain

共有ドキュメント

docs.google.com

 

 

今すぐ新人賞の窓口を叩け

お前、これどういう気持ちで書いてたの?

そりゃ「税の作文書かないとなぁ」という気持ちですよ

情緒どうなってるの?

 

「税の作文を募集したはずなのに最悪強すぎ短編SFが送られてきた!?」とかいう、なろう系ラノベのタイトルみたいな状態になってしまいました。

 

あと「謌」の字が次世代納税システム計画ムーンショットと被ってるんだよな

どこどこどこ

ほら、右下のところにある

 

f:id:umector:20211231101548p:plain

最悪の一致

 

世界観同じ…ってコト⁉

まさかの続編

たぶんアレだな。同じ世界を霞が関の視点から眺めたのが次世代納税システム計画ムーンショットで、国民の側から眺めたのが「より良い私たちのために」だな

すげー

それを知ってどうすればいいんだよ

なんの話し合いもなく同じ世界観の作品が別人から送られてくるの嫌すぎるな

 

税のポスターと作文を募集すると同じ世界観のSFが複数送られてくることがわかりました。これってトリビアになりますかね?

 

ともかく僕はちゃんと税の作文を書いたから誰も文句は言えない

確かに「税があってよかったこと」には沿ってるんだよね。腹立たしいことに

やっぱり本来お金って汚いものなんですよ。それを税としてすべて納めることで謌者様に近づけるっていうことをね

税ってそういうものじゃないと思う

 

自分もそう思います。

 

 

 

 

みゃーこの作文

 

f:id:umector:20211231102747p:plain

 

ちょっと止めて、ちょっと止めて

まず名前だよね

またペイタックスが出てきた

ウィーンウィーン脱税!!脱税!!

あと学校名もあまりにも税

国税庁の官僚でも育成してるの?

そんなどうでもいいところ見てないで内容を読めよ

 

f:id:umector:20211231102807p:plain

f:id:umector:20211231102825p:plain

f:id:umector:20211231102843p:plain

 

なにこれ?拷問され続けた谷川俊太郎

税務署の地下で170時間納税を強要され続けた谷川俊太郎

 

※この記事は谷川俊太郎さんのことを誹謗中傷するものではありません

 

けどありそうな詩っぽさはあるよね

わかるわかる

老人がこういうの書く。そういうのが差出人不明で送られてくる

けど、これを小学生が書いてきたらビビりまくるよ

 

自分は老人ではなく、小学一年生女子なのでういおはビビりまくってください。

 

気になったんだけど、途中に「Virtual to Live」の歌詞あるよね

おっと?剽窃か?剽窃か?

剽窃なら全財産剥奪だけど?

あれは「どうしようもなく今を生きてる」じゃん。これは「どうしようもないイマをいきる」だから。マジで歌詞も覚えてないやつがそういうことを語るな。俺はそういうやつが一番嫌いなんだよ。潰すぞ

オタク、キレるなよ

もし意識してなかったとしても、無自覚の剽窃ってあるから気を付けた方がいいよ

オタクどうこうじゃなくてアカデミズムの観点から怒ってる

(剽窃じゃなくて盗作では…?)

 

謂れのない怒られが発生していて、私はとても悲しいです。この世界はあまりにもクリエイターに厳しい…

あとのこはポスターでパロディしてるから人のこと言う資格はないと思います。

 

君たちいろいろ難癖つけてきてるけど、今までの君たちのに比べたらだいぶマシだからね?

 

f:id:umector:20211231115919p:plain

<参考> 今までのこいつらの

 

それはそう。字数さえ足りていれば提出できるまである

けど、俺はこれを書いてくる小学生は嫌だよ。いじめちゃうと思う

お前の性癖はいいんだよ

知らないうちに筆箱の中の鉛筆とか全部へし折ってやりたい

陰湿すぎない?

 

頼むからこばるとは早く国立税の森小学校から転校してください。誇り高き我らが国立税の森小学校にいじめをするような陰湿なやつはいらない。

 

 

 

のこの作文

 

f:id:umector:20211231120026p:plain

f:id:umector:20211231120045p:plain

f:id:umector:20211231120102p:plain

これWikipedia

ひねくれた小学生の発想

たぶん君たちが子供生んだらこれを書くと思うよ

子供を悪く言うな

今までのは一応みんな読み上げてもらってたんだけど、これは読み上げいらないよね?

絶対いらない。読み上げられたらいじめちゃうと思う

だからお前の性癖はいいんだよ

 

こいつの作文のせいで発表会開催が1週間遅れたのに、その結果がこれかと思うと泣きたくなりますね。

 

最後の「ちなみに」の後はなに?

俺らのこと舐めてる?

これ漢字練習帳だよね

税のつく熟語を書きましょうじゃないんだよ

 

たぶん普通の漢字練習帳では呉音とか漢音とかは扱わないと思うんですが、こいつらの使っていた漢字練習帳ならあってもおかしくない気がしてきました。

 

あ、間違い見つけた

え、どこどこどこやばいやばいやばい

1ページ目の真ん中の「たばことくべつぜい」が振り仮名だけになってる

 

f:id:umector:20211231133944p:plain

決定的な間違い



これはやってしまったねぇ

どう責任取ってくれるのかな?

とりあえず指でも詰めとく?

そんな重い罪なの!?

 

平安時代において、税の作文での誤字は2番目に重い刑である流刑に相当したので、当然です。

 

けどミスがあったの嫌だな。直してもいい?

ダメだろ

過去の過ちから目をそむけるな

そこも含めての「味」だから

この間違いは一生言い続けていこうと思う

どうして・・・

 

間違えた方が悪いです。

あと今さらですが、これは「税があってよかったこと」ではないと思います。

 

 

 

haxibamiの作文

 

f:id:umector:20211231134925p:plain

f:id:umector:20211231134949p:plain

f:id:umector:20211231135007p:plain

やりやがったよ

もうやめない?

お疲れさまでした

 

自分たちだけ帰ろうとしないでください。最後までこの地獄に付き合え。

 

どういう思考回路でこれを作ったの?

まず先行研究を調査したんですよ。実際に入賞した作文を何枚か読んだりして

そこまでは普通に真面目だね

そこから受賞作に共通する1つのポイントを見つけました。受賞作のメッセージはどれも結局とても短い文で表せることに気づいたんです。

ほう

そこでそれほど短いメッセージなら、今日のデジタル社会に適応した形で表すことができるのではないかということで、この作文が生まれました。

そうはならんやろ

作文でもないだろ

ちなみにこれ黒が1だから気を付けてね。普通逆なんだけど

その逆張りはなに?

 

なぜUTF-8で作文を書こうとしたのかはともかく、税の作文の受賞作はどれも短いメッセージで表せると言うのは失礼だと思います。それだとまるで、「所詮中学生の書いた作文は大人から評価されるために忖度して書かれていて、短いメッセージを水増しして書かれた、テンプレートの域を全く出ない面白味のかけらもない文章だ」と言ってるようなものじゃないですか!!そんな失礼なことを考えるのはいかがなものかと思います。

 

ちなみに元の文章は?

これを見ている読者諸君、自分たちで解読してみよう!

 

解読してみてください。

 

 

 

こばるとの作文

 

f:id:umector:20211231144641p:plain

f:id:umector:20211231144700p:plain

f:id:umector:20211231144717p:plain

f:id:umector:20211231144733p:plain

f:id:umector:20211231144749p:plain

f:id:umector:20211231144807p:plain

f:id:umector:20211231144826p:plain

f:id:umector:20211231144844p:plain

f:id:umector:20211231144902p:plain

f:id:umector:20211231144921p:plain

f:id:umector:20211231144946p:plain

f:id:umector:20211231145022p:plain

f:id:umector:20211231145040p:plain

共有ドキュメント

docs.google.com

 

は~~~~

日本怪文書協会の会長さん?

税に関係する部分、1ページ目の右側くらいなんだよな

何が「税とは、国費・公費によって鶏を屠殺するため、国家・地方公共団体の権力によって、国民から強制的に徴収される金銭をいうんだよ」だよ

税とか関係なくお前を屠殺してやろうか?

 

物騒になってきました。

 

屠殺はともかくとして、少なくとも「税があってよかったこと」ではないよね?

いや、「税があってよかったこと」ですよ。

正気?

これは税とか公務員とかそういう概念がすべてなくなった世界を描いているんですよ。かつて役所だった場所は小料理屋になり、そこでは非合法の鶏の唐揚げが売買されていて、客は税が金のことなのか肉のことなのかすらわからない。税が機能しなくなるとこういう社会になるよということをジョージ=オーウェルのように風刺しているんです。

ジョージ=オーウェルに謝れ

 

なぜ5人中2人が税の作文にSF小説を書いてきているんですか?誰か助けてください。ちなみに残りは詩とWikipediaUTF-8です。

 

 

 

たぎょうの作文

これで本当に最後か…

ようやく伏線が回収されるのか

ここまで長かった

期待していいよ

 

f:id:umector:20211231150408p:plain

f:id:umector:20211231150428p:plain

f:id:umector:20211231150444p:plain

 

共有ドキュメント

docs.google.com

 

なにこれ

怖い怖い怖い怖い

とりあえず伏線がどこで回収されたのか一切わからないんだけど

マミィです

え?

いや、あの書写とポスターはマミィです

 

f:id:umector:20211231115919p:plain

<参考> マミィ

それだけ?

それだけです

よし、殴る

 

今までの時間を返してくれ

 

ならどういう意味なのか解説してくれ

しません

は?

しません

いや、解説を・・・

しません

 

助けて

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

ここまで立派な大人代表のみなさんが税の書写・ポスター・作文を発表してきました。どれも子供には書けない素晴らしいものばかりでしたね。

もしこれを見てる小学生・中学生の方がいましたら、これらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

ありがとう、税の書写

ありがとう、税のポスター

ありがとう、税の作文

ありがとう、国税庁

ありがとう、すべての税

 

この記事を私が今まで納めたすべての税金に捧ぐ