六代目:生活の困難

生活の困難についてです

歌会終2021・裏〜聖の肘にひじき〜

※この記事は、前回の記事「歌会終2021~インターネットに愛をこめて~」の続きです。まだお読みになっていない方は、先にそちらをご覧ください。
冒頭部分に多少の下ネタが含まれます。過度に性的なものについては省いていますが、閲覧時にはご注意ください。

 

【前回の記事リンクはこちら】

umector.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~12月某日 「歌会終」審査後~

 

ねえ

 

f:id:umector:20211220132222p:plain

 

ねえねえ

確認だけど今回って、最終的にいくつの応募があったんだっけ

応募総数?

 

f:id:umector:20211220133508j:plain

 

1576首だよ

は?

多すぎ

おかしいだろ

で?

いやさ、ノミネートされたのってその中のほんの一部なわけじゃん

そうだね

他の作品ってどんな感じなのかなと思って

見る?いいよ

嫌な予感がする

僕が応募フォームを公開して、まず最初に来たのがこれ

 

聖水を 飲んでは出して 𝓘𝓷𝓯𝓲𝓷𝓲𝓽𝔂

 

は?

ふざけんな

一発目から下ネタなことある?

短歌を考えろと言われて三分で送ってくるのがこれかよ

おかしいだろ。次は?

二番目はこれ

 

ultimateおちんちん 聖(ひじり)

 

解散

帰宅

ありがとうみんな さようなら

終わりでいい 一刻も早くブラウザを閉じろ

二度と開くな

なんで二連続で下ネタなんだよ

掃き溜めだと思われている

もしかしてずっとこんな感じ?

そうだよ。むしろこれは序の口

単に過度な性的表現でしかないものは省くけど、それ以外のカスはまとめて晒し上げていくからな。覚悟しろよ

 

教会は今でもイエス鹿目まどか・キリストの降誕を祝っています。 「キリストのニップレス」としても知られるクリスマス

 

はい

は?

何これ

怖すぎ

さも当然かのような体言止めをやめろ

何食べたら「『キリストのニップレス』としても知られるクリスマス」とかいうフレーズが浮かぶんだ

あと鹿目まどかさんに謝れ

 

やんごとなきpeople やんごとなきpeople は? a lot of やんごとなきpeople

 

はい

今度はなんだ

パワーの押し切りが過ぎる

は?じゃないんだよ お前が分からなかったら誰も分からねえよ

これが匿名で送られてくるの改めて恐怖でしかない

街を歩いていて見かけたアイツが裏ではこれを送信しているかもしれない

おちおち外も歩けない

段々傾向が掴めてきただろ。次行くぞ

 

6×2×2×4×14×1=17

 

嘘なんだよ シンプルに

堂々としてりゃバレないと思われてる

ろくかける にかけるにかける よんかける じゅうよんかける いちはじゅうなな

短歌の体を成してるのは認めるけど嘘

答えが素数になるのちょっとすき

 

クリス松村のことを考えていたら クリスマスのことが頭に思い浮かばなくなった ローマ教皇は 不敬罪かなにかで クリス松村を訴えるべき

 

かわいそう

でもローマ教皇も困ると思う

 

クリスマス クリス松村 クリスマス

 

同じ病気がもう一つ来てた

何?

短歌の募集フォームでクリス松村の話をするやつがこの国には少なくとも二人いるらしい

世も末

あの人も最近見ないなあ

 

蒼く輝く""セイクリッドソード""が空を切り裂く!トナカイはもはや空を飛べず、サンタはただの白髪の老人となり、プレゼントの略奪が始まる!

 

世紀末?

香港97?

しかし、中国では死亡した鄧小平を…

やめとけ

 

シルバニアファミリー 十字軍の略奪と暴行の痕のおうち

シルバニアファミリー ビンラディンが隠れ家として使っていたおうち

 

また世紀末かよ

sylvainiaはラテン語で「奴隷、虜囚」を意味する「silva」から来ているらしいね

はい嘘

 

世界では 同時に108 holy shit 3へぇ タモリ降板

 

カスのトリビアの泉も来てた

フジテレビごと終わり

あの時代のテレビが一番面白かった

懐古厨もいます

そのころ赤ん坊だろお前

 

これはマジなんだけど うちのじいちゃんは不倫している とんだクリスマスプレゼントだ

 

内偵も来てた

かわいそう

とんだクリスマスプレゼントだ(冷静)じゃあないんだよ

あとここに書かれても僕らはどうすることもできない

幸せになってね

 

この歌の合否によってはお前の同人誌がコミケで出ることになる。メロンブックスにも委託する。

 

脅迫も来てた

二次創作を許可した覚えはないけど

規約を読まないオタクじゃん

ウマ娘辺りでときどき戒めツイートがバズってるやつ

採用したら出すのかしなかったら出すのかどっちなんだ

いずれにせよもう描いてないと厳しそう

スペース教えてね~

 

𝑴𝒆𝒓𝒓𝒚 𝑴𝒆𝒓𝒓𝒚 𝑪𝒉𝒓𝒊𝒔𝒕𝒎𝒂𝒔 𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑵𝒆𝒘𝒀𝒆𝒂𝒓

 

よいお年を~

 

田園都市線三軒茶屋あたりのタイル張りはステンドグラスみたいなものなので田園都市線は実質教会 でも朝の準急は遅いのでカス

 

朝の準急、遅いよな わかるよ

二子玉から先の地下区間、駅によってタイルの色が違うのちょっとポイント高い

何の話?

 

踊り念仏じゃねぇんだよ 俺たちは真面目に仏教やってんだ、カス

 

保守派も来てた

宗教観が13世紀で止まってる

上流階級の保守的立場からすると一遍らの遊行が無知蒙昧な民衆を巻き込んだ煽動としか解釈されないのは理解できるが、そうした全国的かつ汎庶民的な布教活動を可能とした歴史的背景にも目を向けるべきではないか

何の話?

 

可換環の上にアルカンがアルミ缶の上にあるみかん。これどーんぐり?

 

これは?

正直かなりいい

これが鉄板ギャグとして大ウケする国は存在すると思う。でもたぶん日本ではない

ないのか~

 

ヮ……!これが短歌……ってコト!?すごいネッ……!わァッ!わッ!フゥ……ッ!擬態型か~?

 

ちいかわも来てた

お前本編で殴り飛ばされてなかった?

短歌ではないしすごくもない

擬態型でもない

 

SAY NARU もの SAY SAY SAY   首

 

バグったDiggy-MO'?

傷のついたCDを再生すると時々こうなる

そういえば物心つくころから聴いてたユーミンのCDがつい最近だめになって…

知らんよ

でもブックオフに同じやつ売ってた

よかったね

 

膨張する帝国の国境から地下鉄に乗って10時間

 

これは何?

どことなく世界観がある

でも10時間経って目的地に着かない地下鉄はそうそうないと思う

半蔵門線の大手町以東乗ってると思ったより長くてそういう気分になるよね

知らんて

 

マジでクリスマス凄いよ、マジで

 

これも地味に何

何の具体性もない

伝えるべき内容を精査してから送ってきてくださいね

 

でっけえジングルベル ビッグジングルベル

 

何一つ情報がないんだよ。だから

頼むから少しは実りのあることを書いてくれ

 

逆に、名義を公開にして良質な短歌をバシバシ送る歌会

 

うん

それ普通の歌会って言うんですよ ご存知なかったのかも知れないけど

というか良質な短歌はバシバシ送ってくれていいんだよ

 

逆に、このgoogleフォームのリンク

 

これに関してはもう何一つ逆ですらない

そしてリンクも張らない

 

古池や オタク飛び込む ゴボボボボ

 

何?ボーちゃん?

ゴボボボボ

またパワー型のカスかよ

オタクの入水自殺を芭蕉に詠んでもらえると思ったら大間違いだぞ

古池も泣いてる

 

ここにきてあの飛車が効いてくるわけよ。投了する?

 

棋聖戦第3局?

藤井棋聖本当に強かった

とはいえ渡辺名人も銀河戦でリベンジしてたしこれからもどんどん面白くなりそうですね

将棋はいいんだよ 短歌の話をしろ短歌の話を

 

幸せは 歩いてこない だから歩いて いくんだね 1日1歩 3日で3歩 3歩歩いて 二歩 反則負けです

 

将棋の話をやめろって

反則はお前のほう

 

君たちが考えるほどエグゾディアオチは面白くない

 

ごめん

でもあれが永遠に続いてたら僕らの頭はおかしくなっていた

 

卒論の進捗がなさすぎてヤバくなってきたので、大腸菌のコロニーに番号じゃなくて名前をつけてあげることを検討しています

 

いいじゃん

ただし愛着の湧きすぎないように。涙を見ることになるから

卒論頑張ってください

 

サンタが運ぶものって 本質的には夢なのかもね それって素敵やん?

 

うん

同意

ただ問いかけられても困る

 

お姉ちゃん!うどんどんどん食べてるよ!あらあらそれは花火の擬音よ

 

うどんどんどん

良いな。うどんどんどん

でも花火の擬音とは限らないと思う

 

歌会終2020王者です。

 

はい嘘

トロフィー置いてさっさと帰れ

 

急募:人のまま有馬記念を勝つ方法

 

急募も来てた

募集する気ないだろ

騎手になるのが一番早いんじゃないかな いやほんとに知らんけど…

 

星見純 那 ペン:力: 刀なな  ワイルドスクリ- ンバロッケ

 

バロッケ

バロッケ

バロッケ

星見純那さん…

履修済オタクが全員死んだ

次行きま~す

 

露崎まひるさんのお腹って、ちゃんと筋肉ついてて硬いんですよ。聖なるかな

 

またスタァライトかよ

これはね~~~~わかる

次だ次

 

兵庫はギリ必要ない

 

そんなことはない

十分な余裕をもって必要だと思う

淡路の洲本オリオンさんでこういうのやるらしい

 

は?

一生兵庫についていきます

結論:兵庫は我々のために必要。断固として

気は済んだ?

 

さっき課題出した どう思う?

 

えらい

これで満足か?

 

ねづっちと禰󠄀豆子ってどういう関係なんですか?親子なのかな

 

違うと思います

 

歌会終はこの歌にて終わりとなります。ありがとうございました!

 

黙れ

本当に終わらせてやろうか?俺の手で

まだ続きます

 

芹沢あさひって聖なるものですか?

 

芹沢あさひさんも来てた

申し訳ないけど聖なるものには含まれないと思う

含みたかった気持ちはある

 

浅倉透

 

浅倉透さんも来てた

ふざけんなって

シャニマスのオタクが推しの名前を書くフォームではない

ストレイライトだろうとノクチルだろうと駄目なものは駄目です

 

財布を忘れることがある(が堂々としている)。 朝食を食べ損ねる(小糸におにぎりを恵んでもらう)。 雛菜から貰ったマスコットを結構な頻度ですぐ失くす(雛菜によって勝手にカバンへ取り付けられてしまう物だが、誰かに指摘されるまで存在すら認識していないこともある)。 少し前に自分が考えていたことを言葉で表現する直前で言いたかったことがわからなくなる。 「甘い物を食べたい」という欲求が湧き上がったことで居残りレッスンの約束を失念。 3回に1回歌唱中に歌詞を忘れて誤魔化していた。 『アジェンダ283』で真夏のゴミ拾いに参加したものの水分補給用の飲み物を忘れる。 ハロウィン配信で「事前にお菓子を持って来ること」という小糸の説明をどう解釈したのか事前に業者へ注文し配信中に(雛菜と一緒に)宅配でお菓子を郵送してもらう。 だらだらしていたために仕事に関わる連絡への返事を忘却したり、ミーティング開始時刻に遅れるという時間のルーズさ(後にプロデューサーの指摘により反省し改善)。

 

「浅倉透さんのpixiv百科事典」も来てた

マジでふざけんなって

シャニマスのオタクってみんなこうなの?

確認だけどここは短歌の募集フォームであって、推しアイドルの宣伝の場ではない

あと他人の言葉で語るな 自分で推せ

 

深庭濁(ふかにわにごる)、新渡戸三角臭(にとべさんかくしゅう)、厄四角大綱(やくしかくおおつな)、村山親鶏肉(むらやまおやどりにく)からなる逆ノクチル

 

深庭濁さんも来てた

は?

ちょっとまって

怖い

笑いすぎて息が出来ない

「市川雛菜(いちかわひなな)」さんの対義語が「村山親鳥肉(むらやまおやどりにく)」なことある?

バカでしょ

シャニマスのオタクってみんなこうなの?????

本当に何

帰ってくれ。頼むから

MVPはあげる あげるからもう本当に来ないでください

 

本当にミニスカサンタとエッチなことがしたい

 

正直でいい

「エッチなこと」と表現する感性も悪くないと思う

ただここに書いてるうちは無理

 

ぺこーらに告白せむと思し召すユニバーサル大回転ぺこ。

 

ぺこーらいつもありがとう!

やめろって

 

宮中でやってる時点で既に神聖なんだから勝手にお題クリアされるのズルくないですか? こっちは必死でお題に合わせようと努力しているというのに

 

宮中でこんなカスの歌会が開催されてたら本当に終わり

どうする。陛下の新年一般参賀冒頭が「ぺこーらいつもありがとう!」だったら

頼むからやめてくれ

 

桃源郷行ったオタクが桃の食いすぎで嫌いになって帰った

 

ちょっといい

切なさとどこか達観した爽やかさがある。いいなこれ

ほんとか?

 

ソクラテスには謝った。君にはまだ。

 

これもちょっと詩情がある

でも謝るべきことはちゃんと謝った方がいい

 

憎しみは 荒なむ 逆楠のように

 

パロディも来てた

逆楠(ぎゃくなげ)じゃあないんだよ

マジで何

ういおじゃないの?これ

パワー型のカスの使い手が多すぎる

日本は終わり

 

クリスマスと正月の間に誕生日が来る人の気持ちを考えたことはありますか

 

かわいそう

うちのじいちゃんの誕生日は元日だった

すごい

 

マタル・オポジット

 

これは?

これが全1576首のラストを飾ってた

ラストが「無い言葉」かよ

終わりだもう

我々を象徴しているのかもしれない。所詮「無い」んだ横浜市交通局って

無常だ

さようなら。消えます

まだ死ねると思うな。続けるぞ

 

宝くじ 当てて買いたい 金閣寺

 

カスの吉幾三

銭コァ貯める気もないあたり余計に最悪

 

春すぎて夏来にけらし白妙の!??!!??!!!????

 

白妙の何なんだよ

既存の歌ですら勢いで放り投げて誤魔化すことしかできない。オタクの悪いとこ全部出てる

頼むから棘を納めて

 

思い出した、やっと気づいたんだ、俺が、俺たちがマツケンサンバ

 

違うと思います

 

この分野は素人なのですが、句畳み込みというのは、2句の音に対してFourier変換を行うものという認識でいいのでしょうか

 

違うと思います

無い俳句用語の使い手がここにもいる

 

IKKO「幸あれ」

 

これいいな

けっこう面白い

こういうのはTwitterに書いて300ふぁぼくらい貰ってください

 

延命を拒否するホリエモン「バカ 命は儚いから尊いの」

 

Twitterに書けっての

これもめちゃくちゃいいな

頑張れば5000ふぁぼくらい行く

正直IKKOが言っても面白い

 

祖母、不知満腹孫(祖母、孫の満腹を知らず)

 

似非漢文も来てた

満腹孫

どう考えてもそこに返り点は付かない

あと祖母の後ろに読点を付けるのもツイッタラーだけ

 

ふざけてるのには訳がある

 

うるさいよ

カスにも相応の理由があるらしい

あるわけがない

これ以上コイツに発言の隙を与えるな。調子に乗るだけ

 

これまでも これもここからも 怪文書 「聖なるもの」と 関係もなし

 

うーん

なんだかなあ

お前が真面目にやらないのは勝手だけど他人を一緒にするなよ。純粋に失礼

自分の作品をしれっと「怪文書」とか言っちゃうのも薄ら寒い

 

クラッシュザバンディクーを極めたもののみが落ちる地獄

 

限定的過ぎる

マリオとかカービィシリーズの地獄に比べて人口が少ないのでわりあい閉鎖的なコミュニティを形成しているが、その分濃くて面白いオタクが多い

濃いのでたまにRiJとか出てくると話題になってバズる

Twitterの界隈の話ではないんだよ

 

サンタクロースとクネヒト・ループレヒトで対消滅できないかな

 

句ネヒト

黙れ

 

デーモン小暮の三枚おろし 3万20円

 

いまどき小暮の方で呼ぶ人も大概珍しい

20円どうにかならなかったのか

 

بِسْمِ اللهِ الرَّحْمنِ الرَّحِيمِِ

 

コーランも来てた

啓典の民だからって許されると思うな

こんなとこに書かれる御名が不憫でならない

 

マグマ大炎上おいも 地獄の釜業火に包まれおいも

 

おいも

プロメテウスって人類最初の火でおいもを焼いた罪でゼウスに罰を受けたらしいね

嘘をやめろって

 

かつてのソビエト~Yes!アキトが実在していたころの蘇聯(この漢字けっこうかっこいいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)~であった本当の話-THE TRUE STORY @ND THE MASTER GOOD-BYE NOT SAYING~奴隷は二度刺す~を祖母【本名・伊藤カイジ。能力は止めた秒数だけ寿命が縮む"時間停止"。ただし時間停止を解除しても時間を止め始めた位置に戻されるため回避には使えない。】から教えてもらった話なんですけど 国連からの恩賞である粉大豆砂糖まぶし揚げパン(時価200那由多飛んで30000ルーブル)を核戦争で奪い合うやつありますよね。あったんですよ。いや…実在したんだ!!!!ああ…また“奴”が来る!!“サツマカワRPG”が!!!!!!!!!!!!!!!!終わりだ…もうお終いだ… かつてのアメリカ及びエゲレスと我が永久の祖国ソビエト及びベラルーシはこのパンを巡ってキューバで言い争いになり、両国は滅びた。西暦2024年のことである。と言われていますからね。 かつてうちの領土…とは言っても13派閥しかないんですが、ちょっと特殊ではなざわ…はなざわ…する人が多いところでね、Eカードを用いて領土を分けることになっていました。 代表null名を抽選で選出して、勝者の派閥全員は粉大豆砂糖まぶし揚げパン(時価200那由多飛んで30000ルーブル)を派閥分得て、敗者の派閥は全員で200那由多飛んで30000分少し寒いところで木の数を数えてもらう。 あのときは寒いってところじゃあなかったね…私たちの派閥は200那由多飛んで30000年、後者の敗北者だったから…今でもそこらへんの主婦【本名ブローノ・ブチャラティ。スタンドは殴ったものにジッパーを付ける「スティッキー・フィンガーズ」。】が大統領選挙に当選してしまってあわやディアボロ粛清まで行ったから。 でもきなこ揚げパンがどうしても欲しかったので全員でKGBも真っ青なトレーニングと最新器具を揃えて バレないように相手のガードを破り捨ててしまったり、腕の位置を利用してバレないように腕関節肩関節をへし折ったり、秘伝の薬を使ってカードを認識させなくしたり、スパイを送り込んで儀式したりするイカサマを考案しました。 そうして努力して得た粉大豆砂糖まぶし揚げパン(時価1ルーブル)は、かの偉大な指導者サツマカワRPGも味わったであろう勝利と栄光とほんの少しのチョコレートの味がしました。 そうして我が永久の祖国怪奇!YesどんぐりRPGは加入国nullという悲しい結果になってしまったわけで、どんぐりたけしと出会って蝦夷の地に来たんだよ。 っていう話。 集英社ヤングジャンプ連載『ゴールデンカムイ』(作・野田サトル)あらすじ

 

は?

嘘だろ

待って

怖すぎる

何?なんらかのコピペ?

なにこれ マジで何

これだけ長々と書いてあるのに何一つ頭に入ってこない

東側諸国?カイジジョジョ

検索しても一件もヒットしないんだけど…

じゃあなに これ一から書いて送ってきたやつがいるの?

は?????

怖すぎるでしょ

ちょっと待ってマジで本当に何

理解が出来ない

集英社ヤングジャンプ連載『ゴールデンカムイ』(作・野田サトル)あらすじ~

野田サトル先生はこんな話を書いてはいないということだけはわかる

ヤバすぎる

本当にぞっとしてきた

来ないで…

これを短歌と言い張って送ってきたことには心より敬意を表するので出来ればそっとお帰り下さい

さようなら

 

#歌会終の略称はういお

 

これに気付いたのはこの方だけだった

どうする?

特別賞としてういおを差し上げるか

嫌だ~

 

ぴろぴろぷー 財布の中身が 30円

 

ぴろぴろぷー

大好き

これ優勝でいいよ

ただ財布の中身が30円のときにすべきことは少なくとも短歌の応募ではない

 

12/28~1/3の間、コミックブシロードWebで「よんこま すたぁらいと」と「舞台 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が無料で読めるぞ!

 

有益情報ありがとう

読めるぞ!

 

聖なるもの それは 君が見た光 僕が見た希望 青雲 それは ふれあいの心 幸せの青い雲 Nippon Koudou―日本香堂

 

青雲、改めて見るといいな

今?っていうのも含めていい

ただ短歌ではない

 

咳をしても絶対ひとりじゃないよ 君には僕がついているから

 

依存性の強い尾崎放哉も来てた

メンヘラの彼女がいる尾崎放哉

普段めちゃくちゃ暴言とか吐くしすぐ別れようって言い出すけど都合のいい時だけ優しいから抜け出せない

何ならDVもしてる

 

ウルルのことエアーズロック言うたやつ皆殺しにしてやるからな

 

怖い

がんばって

ただ正直これでいくと日本人の八割は死ぬ運命にあると思う

 

続いてラジオネーム「オモシロくん」からのお便/ ここで押したのは鶴崎 答えをどうぞ ミュージック・アワー ブッブー 違います さあここで芸能人チーム井上裕介 ミュージック・アワー ブッブー 残念 さあここで伊沢が動いた 答えをどうぞ ミュージック・アワー 残念

 

全員バカすぎ

伊沢に至ってはブザーが鳴る前に残念って言われてるし

 

神はサイコロを振らない そのせいで神は一生寿司を食えない

 

いいじゃん

ダイス寿司の話だと一発でわかるし、秀逸

これよくない?

わかる とてもいい

もうこれでいいんじゃないかな なんかもう色々と

いいんじゃないでしょうか 僕はもう眠いよ

じゃあこれで決まりで…

合意 おやすみ

さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。

 

 

f:id:umector:20211220132222p:plain

 

 

歌会終2021、その栄誉ある最後の賞の受賞歌がここに決定いたしました。

 

 

横浜市交通局賞】

神はサイコロを振らない そのせいで神は一生寿司を食えない

 

おめでとうございま~す

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの歌について、審査員長たるこばるとに講評を依頼しましたが…

 

 

f:id:umector:20211221175715p:plain

 

 

拒否されました。

 

 

 

 

 

 

 

まいっか。

 

 

それでは。